東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

年中 研究活動6月

どんぐり広場(お知らせ)

年中 研究活動6月

年中組では「なかよしジャンケン」というゲームを行いました。

年中 研究活動6月

まず2人組になり「♪なかよしジャンケンジャンケンポン♪」と歌いながらジャンケンをします。

年中 研究活動6月

あいこなら2人で手をつないで、あいこでなければ1人で『さんぽ』の曲に合わせて歩きます。

曲が終わったら、また違う相手を見つけてジャンケンをするというルールです。

 

年中 研究活動6月

年中 研究活動6月

数回行ったところで、2人組から3人、4人と人数を増やしていきました。

年中 研究活動6月

最初は2人組をつくるのも時間がかかっていましたが、回数を重ねるうちに自分から相手を見つけられるようになっていきました。

年中 研究活動6月

ジャンケンを使ったゲームですが勝ち負けがないので、全員が最後まで楽しく参加でき、あいこでなかよしになれるというところも魅力なゲーム。

終始和やかな雰囲気で行うことができました。

Return to Top ▲Return to Top ▲