東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

年中7月 研究活動

どんぐり広場(お知らせ)

7月のレクリエーションは、伝承遊びの「はないちもんめ」をしました。

友だちと手を繋いで、「かーってうれしいはないちもんめ」「まけーてくやしいはないちもんめ」・・・と、わらべうたを歌いながら体を動かす遊びです。 

友だちとヒソヒソ相談したり、相手のチームから呼ばれたり、自分のチームに友だちを呼んだり・・・友だちとコミュニケーションをとりながらみんなが仲良くなれる遊びなので、これからもクラスや自由遊びで取り入れていきたいと思います。

年中7月 研究活動

前に歩いたり、後ろにさがったり、歌の語尾で足を上げたり、遊びながら体を動かします。

最初はバラバラでしたが、何度か遊んでいくと少し揃ってきました。

年中7月 研究活動

下がっている時に、友だちが近づいてくるのが楽しいようでした。

年中7月 研究活動

歌い終わったら、相手のチームから、自分のチームに呼びたい子を1人選びます。保育者が一緒に参加しながら「誰にする?」と相談中です。呼びたい子が決まったら、みんなで「きーまった!」と相手に伝えます。

年中7月 研究活動

「○○ちゃんがほしい」「○○くんがほしい」と、歌に合わせて前後に動きながら発表します。呼ばれた子は、とっても嬉しそうでした。2人でじゃんけんをして、負けた子が勝った子のグループに移動します。

何回か繰り返し、最後に人数が多いグループの勝ちです。

年中7月 研究活動

別の日の様子です。少し歌とルールを覚えてきたので、前回よりスムーズに遊べました。

年中7月 研究活動

年中7月 研究活動

「離れた場所にいる友だちに「こっちにおいで」って声を掛けるといいよ。」と伝えると、友だちを呼んであげて、集まることが上手になってきました。

年中7月 研究活動

人数が多いと、一つの意見にまとめるのはまだ難しいようなので、保育者が一緒に進めました。

年中7月 研究活動

こちらのグループは、人数が減ってきたので、子ども達だけで相談ができていました。

年中7月 研究活動

少人数で繰り返し遊ぶ事で、子ども達だけでも楽しく遊べるようになるのではないかと思います。