東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

年長 10月 研究内容【フラフープくぐり】

どんぐり広場(お知らせ)

年長の10月の研究内容は『フラフープくぐり』を行いました。

 

遊び方は1.チームで横一列に並び、手を繋ぐ。

2.端の子がフラフープを持ち、「よーい、どん。」の合図でフラフープをくぐり、隣の子へ繋ぐ。

3.最後の子までくぐれたら、チーム全員が座る。

4.早く座ったチームの勝ち。

年長 10月 研究内容【フラフープくぐり】

始めは競争よりも、くぐれるか、落とさないか不安と緊張が見られましたが、

回数を重ねると自然と子どもたち同士でくぐりやすいように工夫をしてあげたり、くぐるのを手伝うようになってきました。

年長 10月 研究内容【フラフープくぐり】

また、チームごとに勝つための作戦会議をしました。

並び方を背の順にして凹凸をなくすようにすることや手を離さないようにする、

終わった子もチームの友だちを応援するなど子どもたちなりに考えて実践しました。

年長 10月 研究内容【フラフープくぐり】

年長 10月 研究内容【フラフープくぐり】

年長 10月 研究内容【フラフープくぐり】

年長 10月 研究内容【フラフープくぐり】

年長 10月 研究内容【フラフープくぐり】

チームで作戦を立てることで、仲間意識が芽生え、ゲームに対しての意欲が増したり、

勝敗だけでなく、応援や協力することの大切さを味わえたレクリエーションになりました。

Return to Top ▲Return to Top ▲