東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

令和4年度あいはら幼稚園研究活動スタート

どんぐり広場(お知らせ)

あいはら幼稚園では、子どもの健やかな成長と保育の質の向上のため、毎年テーマを設定し、そのテーマに沿って研究活動を行っています。

令和4年度は「元気よく遊ぶ子の在り方とは?~みんなで楽しく身体を動かそう!~」というテーマをもとに、日々の保育の中で楽しい体力作りを実践していきたいと思います。

あいはら幼稚園の教育目標の一つでもある「元気よく遊ぶ子」。

体力作りを通し、色々な力が身に付けられるよう各学年、学級で取り組んでいきます。

 

 

令和4年度あいはら幼稚園研究活動スタート

幼児にとって身体を動かす遊びなど、思い切り伸び伸びと動くことは、健やかな心の育ちも促す効果があります。

また遊びから得られる成功体験によって育まれる意欲や有能感は、身体を活発に動かす機会を増大させるとともに、何事にも意欲的に取りくむ態度を養います。

この研究活動を通し、子どもたちの体力の強化、自信を持った行動ができる子どもへ、健全な「こころ」の発達、成長へと繋げられるよう取り組んでいきたいと考えています。

令和4年度あいはら幼稚園研究活動スタート

主な取り組みは2つです。

●取り組み①

・「チャレンジカード」を子どもたちへ配布します。そのチャレンジカードをもとに学年に沿った目標に向かって体力作りを行っていきます。

・カードの内容は学年ごと違う取り組みが書かれています。

●取り組み➁

・「げんきっこタイム」という時間を設定し、全園児で身体を動かす時間を2学期~予定しています。

・コロナ禍の為、みんなで集まって身体をを動かす機会が少なくなってしまっていた昨今ですが、

時間を作りみんなで身体を動かす楽しさを感じられるよう取り組んでいきたいと思っています。

令和4年度あいはら幼稚園研究活動スタート

今後の様子はブログを通し、各学級ごとお伝えしていきます。

全クラスどんぐりんのページより毎月1回を目安に更新していきますのでご覧いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲