東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

年中 研究活動

どんぐり広場(お知らせ)

年中の研究活動の年間目標は「みんなでチャレンジする。」です。

先日、子どもたちにチャレンジカード①を渡しました。

「やったー!」と喜んでカードを受け取り興味津々にカードを眺める子どもたち。

カードの内容を見た子どもたちからは「できないよ~!」という声も聞こえてきましたが、

「できないことでも、練習してみようね。」

「何でも最初は練習すること、挑戦することからだよ!」

と話をしました。

「こわいな。」「できないな。」「苦手だな。」…みんな得意、不得意があると思いますが、体力作りを通して「やってみよう!」と挑戦する気持ちを大切に援助していきたいと思っています。

ご家庭でもお子様のカードの様子を話題に出し励まして頂けるとやる気に繋がるかと思います。

ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

年中 研究活動

年中 研究活動

年中 研究活動

年中 研究活動

年中 研究活動

年中 研究活動

年中 研究活動

今回のカードは鉄棒(逆上がり)の練習、プールでの顔付け、ワニ歩き等がチャレンジする課題です。

6月下旬は猛暑が続き、なかなか園庭で身体を動かすことができませんでしたが、水遊びでは色々とチャレンジすることができました。

「今日は○○をみんなで頑張るよ!」と挑戦内容を伝えると張り切って取り組んでくれています。

どんな成長が見られるか楽しみにしています。

 

Return to Top ▲Return to Top ▲