東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

うさぎぐみ6.・7月研究活動

どんぐり広場(お知らせ)

「みんなにがんばってほしいことがあるんだ。」と言って一人ひとりに配ったチャレンジカード。ひとつひとつの絵を見ながら「逆上がりができたら特別シールゲットだよ!」「プールでワニさん歩きだって!できる?」「できるできる!」「顔つけ大会もやらないとね!」とカードをで大盛りあがりでした。沢山あるマスには、逆上がりの練習をしたときにもらえるシールを貼っていきます。一人ひとり、得意不得意があるので、シールを全て貼る事が目的ではありませんが、シールが増える事を楽しみにしながら、それがやる気や自信となるようなきっかけになれたらと思っています。

うさぎぐみ6.・7月研究活動

普段鉄棒で遊ぶ子は得意な子ばかりでしたが、カードを配ってから鉄棒で遊ぶ子が増えました。遊びの時間に練習して「先生、さっき台のところで一人でできたんだよ!」と教えてくれる子も。

うさぎぐみ6.・7月研究活動

顔つけ3秒に挑戦中。最初はやらなかった子もいましたが、シールを励みに「今日はがんばる!」と言ってできるようになった子もいました。水への抵抗がなくなるとプール遊びもより楽しめます!

うさぎぐみ6.・7月研究活動

うさぎぐみ6.・7月研究活動

うさぎぐみ6.・7月研究活動

うさぎぐみ6.・7月研究活動

うさぎぐみ6.・7月研究活動

シールが増えていくと嬉しくて、何度も数えている姿がとってもかわいらしいです!

Return to Top ▲Return to Top ▲