東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

年少 9月研究活動「うんどうかいにむけてがんばろう!」

どんぐり広場(お知らせ)

運動会に向けて頑張るため、新たにチャレンジカードが始まりました!

年少の運動会種目は、かけっこ・お遊戯・サーキットの3種目です。

 

年少 9月研究活動「うんどうかいにむけてがんばろう!」

運動会練習を頑張ったご褒美に毎日スタンプやシールが貰えます。

お遊戯は①にこにこ笑顔で踊る。②元気にパトロールする。

かけっこは①元気にお返事する。②最後まで走る。

サーキットは①順番を守る。②難しいことにも挑戦する。

これらを目標に頑張ってきました。

また、練習中に1日の目標を伝えたことで意識して取り組む姿が見られました。

年少 9月研究活動「うんどうかいにむけてがんばろう!」

スタンプが貰えると「やったー!今日はマイメロちゃんのスタンプだ!」や「明日は何のスタンプかな?」とスタンプを励みに練習を頑張る子もいました。

年少 9月研究活動「うんどうかいにむけてがんばろう!」

お遊戯のパウパトロールは年少さんに大人気のキャラクターです!

普段恥ずかしがってダンスに参加できない子もいましたが、衣装を着ることでキャラクターになりきる喜びを感じ楽しんで参加する姿がありました。

朝の会で行うダンスも子ども達から「パウパト踊りたい!」「パウパト流して!」という声が多く、クラスでも積極的にダンスに参加する子が多くなりました。

年少 9月研究活動「うんどうかいにむけてがんばろう!」

年少 9月研究活動「うんどうかいにむけてがんばろう!」

年少 9月研究活動「うんどうかいにむけてがんばろう!」

チャレンジカードにパウパトロールのキャラクター、メダルのイラストを入れたことで気持ちが高まったと思います。

今日の練習を頑張ればスタンプが貰える。運動会本番を頑張ればメダルが貰える。パウパトロールの衣装が着れる。

子ども達にとって練習の励みになることが多かったり、視覚的に達成感を得ることで更なる意欲に繋がりました。

 

年少 9月研究活動「うんどうかいにむけてがんばろう!」

年少 9月研究活動「うんどうかいにむけてがんばろう!」

運動会本番は練習の成果を発揮し、年少さんらしく楽しく元気に一生懸命3種目頑張りました!

これからも研究活動を通して視覚的に達成感を得たり、意欲に繋がる活動をしていきたいです。

Return to Top ▲Return to Top ▲