東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

9月 年中研究活動

どんぐり広場(お知らせ)

9月の研究活動は、運動会に目標をもてるよう、また楽しみながら練習できるよう「運動会がんばりかーど」に取り組みました。

 

9月 年中研究活動

カードを配ると興味津々の子ども達。絵を見ながら一つひとつの項目を確認しました。「集中する」「力をあわせる」は、運動会を通して子ども達に経験してほしい事の一つ。「できるようになったらシールゲットだよ!」と言うと「やったー!」と大喜び。子ども達の気持ちもやる気満々になりました!

9月 年中研究活動

パラバルーンもがんばりカードのポイントを意識して練習です。「指示をよく聞くこと」と「みんなで力を合わせること」が大事なパラバルーン。最初は膨らまなかったり、ぼこぼこの形だった家が、ひとり一人が大きく持ち上げた事できれいな形の家になりました。この経験が「力をあわせる」意味に繋がったようで「もっとひっぱって」「大きくしようね」などと声を掛け合うようになりました。

9月 年中研究活動

かけっこは「最後まで走る」が目標。負けると失速していた子も、練習を繰り返すことでがんばる気持ちが芽生えてきて、一生懸命走るようになりました。見ている子ども達も自然と応援していました!

9月 年中研究活動

クラスで見せ合いっこ。お互いのクラスの上手なところを探します。踊りの上手な子を見る事でやる気もアップ!

9月 年中研究活動

上手に出来てくると頑張りシールゲットです!シールをもらえるととっても嬉しそうな子ども達。子ども達のやる気に繋がっていました!

9月 年中研究活動

毎日の練習も、がんばりカードのポイントを抑えながら取り組んだ子ども達は、こんなに上手になりました!

9月 年中研究活動

友だちと歩幅を揃えての入場もとっても上手になりました。

9月 年中研究活動

「手を伸ばす」「げんきにおどる」「にこにこえがお」のポイントを意識して踊る姿に子ども達の成長を感じました。

9月 年中研究活動

9月 年中研究活動

最後はこんなにシールが溜まりました!子ども達が頑張った証です!たくさん頑張った子ども達。運動会の練習を通して、がんばることや集中する事や協力する事を覚えました。この経験を次に生かしてほしいと思います。

Return to Top ▲Return to Top ▲