東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

年長 10月研究活動 

どんぐり広場(お知らせ)

年長 10月研究活動 

1学期の終わりから取り組み始めたチャレンジビンゴカード。

縄跳びや鉄棒、運動会の種目だった組体操やリレーなど、コツコツと練習を重ねてビンゴの数を増やしていきました。

年長 10月研究活動 

年長 10月研究活動 

年長 10月研究活動 

ビンゴ達成のたびに1つシールをGETできるこのカード。

仕組みを理解すると、さらにやる気がアップしたようで、取り組み方に変化が。

出来るようになってやる!という真剣さが加わり、課題をクリアする子がぐっと増えました。

年長 10月研究活動 

ビンゴ出来た子をみんなに紹介。

ぼくも!わたしも!

友だちの影響も大きかったようです。

年長 10月研究活動 

年長 10月研究活動 

クラスのみんなの応援も大きな力になりました。

年長 10月研究活動 

縄跳びでは、なかなか前跳びが出来ずにいた子が練習を積み重ねて出来るようになると、それから「先生、見て!」「5回跳べるようになったよ!」「10回跳べるようになったよ!」と、

毎日のように見せてくれるようになりました。自信に満ちた子どもたちの笑顔は最高です。

年長 10月研究活動 

今月から『チャレンジビンゴカード2』がスタートします。

出来ないこと、苦手なことにも楽しくチャレンジ!

諦めずに挑戦する気持ちを大切にしながら、身体を動かすことの心地よさを感じてほしいと思います。

Return to Top ▲Return to Top ▲