東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

10月 研究活動(年少)

どんぐり広場(お知らせ)

運動会後から、園庭の鉄棒や縄跳びにも触れて身体を動かしています。

10月 研究活動(年少)

縄跳びは初めて行う子もいるので、使い方や約束事を教えました。

 

まずは縄跳びに親しみを持ってもらうよう、縄を使ってゲームをしました。

音に合わせて両足ジャンプで外側と内側に跳ぶゲームや

10月 研究活動(年少)

縄跳びをネズミのしっぽに変身させて

10月 研究活動(年少)

10月 研究活動(年少)

しっぽ取りゲームを行いました。

ゲームを通して縄跳びに触れたいと、自由遊びでも

友だち同士で行う姿も見られました。

10月 研究活動(年少)

ゲーム以外にも前跳びする前の段階として、縄と一緒に跳ぶ練習をしたり、

10月 研究活動(年少)

前で縄を揺らして手前にきたら跳びこしたりすることも練習しました。

10月 研究活動(年少)

今後も楽しみながら縄跳びに触れ、前跳びが出来るよう少しずつ指導していこうと思います。

10月 研究活動(年少)

また鉄棒では一人で前回りが出来るように、練習しています。

外の鉄棒は落ちたらどうしようという恐怖心があり、回るのに躊躇してしまう子も

いますが繰り返しの練習で回ることは一人で出来ているので、引き続き鉄棒に飛び乗る動作を

繰り返し練習していこうと思います。

10月 研究活動(年少)

回数を増すごとに、一人で前回りが出来る子が増えてきました。

徐々に補助器を使って逆上がりにも挑戦していこうと思います。

Return to Top ▲Return to Top ▲