2学期もチャレンジカードを通して、たくさんの挑戦をしてできることも増えた年長さん。
チャレンジカード「よっちょれますたーになろう!」では、運動会の表現種目の完成に向けて、みんなでひとつひとつミッションをクリアしてきました。(過去のブログ参照) そして、「チャレンジビンゴカード」に続いて「チャレンジビンゴカード2」の取り組みも始まりました。
チャレンジカードが子どもたちに浸透すると、“ビンゴを増やしたい!” “できるようになりたい!” 気持ちが行動にあらわれるようになりました。
縄跳び外遊びで鉄棒や雲梯、縄跳びで遊ぶ子が増えたり、できるようになりたくて「先生!鉄棒やってくる!」と外遊び中も挑戦したり、最初は怖くて鉄棒や雲梯に抵抗があった子も「頑張ってみる!」と前向きな姿勢で取り組むようになったりと、子どもたちの挑戦しようとする姿に嬉しくなりました。
できたことがチャレンジカードを通して視覚化されることによって、やる気に繋がりどんどん上達していきました。自分の実力が目に見えるので、達成できた子は自信に、苦手な子は“できるようになりたい”とカードや友だちから刺激を受け挑戦する姿がありました。けれど誰だって得意不得意はあります。たとえ達成できなくても、“できるようになりたい”“頑張ってみよう”という気持ちの変化や挑戦する姿を認め励まし、その努力、過程が大切だということを伝えてきました。チャレンジしている友だちを応援する子どもたちの表情にほっこりします。
“げんきっこタイム”では、園庭に全園児が集まりみんなで楽しく体を動かしました。げんきっこタイムの時間が子どもたちに定着すると、「今日は誰が(どの学年が)教えてくれるの?」「今日は何の踊りだろうね!」と楽しみにする声もありました。
年長さんがお手本として年少さん年中さんの前で踊ったり、年少さん年中さんが教えてくれた踊りをお部屋でも踊ったりと、みんな大好きな時間です!
また、先日のげんきっこタイムでは頑張ってきた鉄棒をお披露目しました。前回り、お助け逆上がり、高い鉄棒での逆上がりなど、全員が自分のレベルに応じた技に挑戦しました。
みんなに見守られてドキドキしていましたが、できることを得意げにこなし沢山の拍手をもらった子どもたちはみんな嬉しそうでした。この経験は、みんなの自信に繋がった事と思います。
一人ひとりの成長が感じられた2学期。みんなの一生懸命な表情、頑張る姿が素敵でした。最近の外遊びでは、鬼ごっこ、サッカーが大人気!寒い日も、元気いっぱい体を動かして体ポカポカです!
チャレンジビンゴカード2では新たにボール種目が追加!3学期のサッカー大会に向けて、楽しく取り組んでいきたいと思います。また3学期、元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています!