東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

11月・12月 年少研究活動

どんぐり広場(お知らせ)

寒い日が続いていますが子ども達は元気に縄跳びや鉄棒の練習に励んでいます。

11月・12月 年少研究活動

縄跳びを使ってしっぽ取りゲームや電車ごっこなどで、縄跳びに親しみを持った子ども達は前飛びができるようになるため、段階を踏んで挑戦しています。

縄跳びの持ち方を再確認したら早速練習開始です!

まずは両足を揃えてジャンプの練習です。

うさぎを意識して飛ぶと両足を揃えてジャンプする子が増えてきました。

 

11月・12月 年少研究活動

次は前で縄を揺らして飛ぶ練習です。

ブランコのようにゆらゆらするのが上手になってきましたが、タイミングを見て縄を飛び超えることが難しいようです。

11月・12月 年少研究活動

飛ぶ時も両足を揃えなければいけないので意識することが沢山ありますが、諦めずに頑張っています!

11月・12月 年少研究活動

次は縄を前後に回す練習です。

腕を大きく回さなければ縄は上手く回りません。

1回でできなくても何度も腕を大きく前後に回すことで成功する子も増え、嬉しそうにしていました。

前飛びができる子はまだ少ないですが、チャレンジカードのステップを1つずつクリアしようと練習に励む様子が見られます。

できるようになったこや頑張っている子をみんなの前で見てもらうことで、他の子も「できたよ!みんなに見せていい?」と更に練習にやる気を見せてくれました。

11月・12月 年少研究活動

鉄棒は1人で前回りができるように練習に励んでいます。

まだ、鉄棒に飛び乗ることに恐怖心を抱いている子や、ジャンプしても鉄棒にお腹が届かない子もいますが、保育者が補助をしながら取り組んでいます。

11月・12月 年少研究活動

前回りが1人でできる子は補助機を使って逆上がりの練習もしています。

思うようにできない子もいますができた子を見て刺激をもらって練習に励んだり、達成した時や挑戦した時にもらえるシールを励みに練習に取り組む様子が見られたりします。

冬休みもぜひご家庭で挑戦してみてください。

 

Return to Top ▲Return to Top ▲