東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

6・7月研究活動 年少

どんぐり広場(お知らせ)

年少さんにとって初めての研究活動。

普段から身体を動かすことが大好きな子ども達は新たな挑戦にも興味津々です!

6・7月研究活動 年少

最初はどんぐりんテストに挑戦です。

1つずつクリアすると自分のメダルに色がついて可愛くなることを伝えると「え!色がつくの?」「頑張る!」とやる気満々の子ども達。

1つ目の技は【おおなわわたり】です。

 

6・7月研究活動 年少

6・7月研究活動 年少

両手を広げ、飛行機のようにバランスを取りながら慎重に縄の上を歩いていきます。

途中でバランスを崩し縄から落ちてしまう子も諦めることなくその場からゴールを目指して頑張りました!

6・7月研究活動 年少

ゴールをしてからのアンパンマンとのハイタッチやみんなからの応援のお陰もあって全員ミッションクリア!

6・7月研究活動 年少

みんなのメダルに1つ色がつきました。

次は何色の色が塗られるかな?

また次の新しい技の練習も頑張っていきます!

6・7月研究活動 年少

クラスではチャレンジカードも実施しています。

動物になりきって身体を動かすチャレンジカード。

スタンプやシールが貰えることを励みに頑張りました!

6・7月研究活動 年少

最初は【うさぎじゃんぷ】です。

 

6・7月研究活動 年少

手でうさぎの耳を付けたり、両足を揃えて白い線を「ぴょん・ぴょん♪」と跳び越えます。

白い線を踏まないように足元を見ながら慎重に跳ぶ子が沢山!

みんな最後までうさぎさんになりきって頑張りました!

6・7月研究活動 年少

プールでは次のチャレンジカードの項目【わにさんあるき】を練習中!

この時期ならではのプール遊びも気持ちよさそうに楽しんでいます。

気温も高く、汗ばむ日々が続いていますが水分補給をしっかり取りながら引き続き研究活動に励みたいと思います。

Return to Top ▲Return to Top ▲