東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

年少 11月・12月研究活動

どんぐり広場(お知らせ)

寒さが目立つ季節になりました。寒さに負けず子ども達は元気に身体を動かしています。

 

年少 11月・12月研究活動

縄跳びの持ち方、回し方、跳び方を教わり練習に励んでいます。

 

年少 11月・12月研究活動

初めの方は縄跳びの持ち方が逆さまになってしまう子や縄が上手く前に回せなかったり、ジャンプをしても縄を跳び越えることが難しかったりと苦戦する子が多くいました。

ですが、諦めることなくみんなで練習をしていくうちに縄の持ち方や回し方が上手になってきました!

年少 11月・12月研究活動

クラスでどんぐりんテストも行いました。

順番を待っている子ども達も「頑張ってー!」と大きな声で応援する声がありました。

スピードを落として丁寧に縄を回して跳び越えるという前跳びを達成した子が多くいました!

年少 11月・12月研究活動

全体でのどんぐりんテストも行いました!

年中さんや年長さんのかっこいい縄跳びの姿を見て刺激を受けた子も。

自由遊び中も「先生、縄跳びやっていい?」と前跳びの練習をする子がいたり、友だちと縄跳びをくっつけて電車ごっこをして遊んだりと、縄跳びに触れる機会や興味が出てきたように感じます。

年少 11月・12月研究活動

年少 11月・12月研究活動

げんきっこタイムでは全学年で‟エビカニクス”を踊ったり、チームに分かれて玉入れを行ったりしました。

寒い中ですが身体を動かせば温かくなりますね。

冬休み中、是非ご家庭でも縄跳びにチャレンジしてみてください。

Return to Top ▲Return to Top ▲