東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

人形劇

どんぐり広場(お知らせ)

劇団飛行船による、(着ぐるみ)人形劇を全員で観賞しました。

人形劇

ホールに入るとフロアーには既に舞台が設置されていて、いつもと違う雰囲気に

子どもたちはこれから何が始まるのか、わくわく、どきどきしていたようです。

「さぁ、これからヘンゼルとグレーテルのはじまりでーす。」

人形劇

子どもたちは、劇に引き込まれるように、真剣に見入っています。

人形劇

フィナーレで舞台が明るくなり、ちょっぴりこわそうにしていた子も

緊張した顔がなんだかほぐれているように見えました。

最後には、魔法使いも優しい人間に変身しているという設定です。

「これからヘンゼルとグレーテル、それに魔法使いと握手ですよ。」

「でも魔法使いは苦手だなという人は、先生にしがみついていて。そっちには行きませんからね。」

と、子どもの気持ちに配慮したアナウンスです。

人形劇

本当に担任にしがみついていた子も、この通り魔法使いとうれしそうに握手していました。

子どもたちは、テレビや映画とは違う、本物を間近で見られる劇に大満足のようでした。

舞台が終わった後に劇団の方が、

「この幼稚園のお子さんは、見たり聞いたりする態度がすばらしかったです。

素直なお子さんばっかりで、演じる方も一緒に楽しめました。」と、

おほめのことばをいただきました。

Return to Top ▲Return to Top ▲