東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

雨の日のさんぽ

ひまわり組

前日から楽しみにしていた園外保育でしたが、あいにくの雨で中止に・・・

そこでホールで「おさんぽ」をしました。

 

カラー帽子を被りながら「どこで散歩するの?」「雨だよ。」と不思議そうな子ども達。

ワクワクした気持ちでホールへ出発進行!

 

 

雨の日のさんぽ

まずは、ならびっこ競争。

自分のマークを探して紐の上に背の順で整列します。2回繰り返し、最後は紐なしで挑戦しました。

自分の位置を覚え堂々としている子や友だちに位置を教えている子、「誰の後ろだっけ」と迷子になっている子など子どもたちの様子は様々でしたが、子ども同士で助け合いながら整列することが出来ました。

雨の日のさんぽ

その後は、ピアノの音に合わせてホールを散歩したり・・・

雨の日のさんぽ

大人気のお引越しゲームでは「キャー!」と声を上げてスリルを味わったり・・・

雨の日のさんぽ

自由時間では、お約束を守って好きな遊びに夢中な子どもたちでした。

雨の日のさんぽ

最後は、男女対抗玉入れゲーム。

初めての玉入れでしたが、両チーム気合を入れて2回行いました。

結果は仲良く引き分け。みんなで勝った喜びを味わいました。

雨の日のさんぽ

遊んだ後はチームで協力してお片付け。

園外保育は中止になりましたが「お散歩楽しかった!」と大満足なひまわり組でした。

雨の日のさんぽ

雨の日のさんぽ

雨の日のさんぽ

沢山動いた後は、お楽しみのお弁当の時間。

お弁当箱のふたを開けると「先生見てー!」「全部食べる!」と大盛り上がり。

どの子もとても嬉しそうに食べていました。

保護者のみなさん、愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました。