東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

がんばった1学期

ひまわり組

早いもので入園して2ヶ月が経ち、はじめての終業式に参加しました。

式前に話を聞くときのお約束を伝えると、ぴしっと気を付けをして園長先生の話を静かに聞くひまわり組さん。

そんな後ろ姿が小さいながらもたくましく見えました。

がんばった1学期

がんばった1学期

最初はピンとこなかった「夏休み」でしたが・・・

この1週間、絵本や制作を通して夏の花、夏の虫、夏の行事に触れたり、カレンダーを用いたりして長いお休みが来ることを知った子どもたち。そんな子どもたちに「明日からどれぐらいお休みするの?」と尋ねると長く手を伸ばして「夏休み!」と答える姿がありました。

 

 

 

 

がんばった1学期

終業式後は、1学期たくさん遊んだ保育室の掃除にみんなで挑戦しました。

拭き方のレクチャーをして、いざ出動!

がんばった1学期

がんばった1学期

窓担当は女の子チーム。

外で拭くお友だちと中で拭くお友だちとが顔を見合わせ、思わずにっこり。いち、に、いち、にと一生懸命拭きます。

 

 

ロッカー担当は男の子チーム。

残念ながら男の子の頼もしい姿を写真に残すことはできませんでしたが、姿勢を低くし隅々まで丁寧に拭いていました。

がんばった1学期

最後はみんなで床拭きに挑戦しました。あちらこちらから「ここ汚れてる!」「ここも!」と声が聞こえ、ふと保育室を見渡すとみんな掃除に夢中。ゲーム感覚で楽しみながら保育室をピカピカにしてくれたひまわり組さんでした。

がんばった1学期

がんばった1学期

真っ白だった雑巾が真っ黒に。

お部屋がきれいだと気持ちいいね、とみんなで達成感を味わいました。

 

 

 

 

 

がんばった1学期

そんなひまわり組さんに1学期頑張ったご褒美!

ご褒美のくじらさんを大好きな「うみ」の歌にのせて思いのままに泳がせました。

がんばった1学期

入園してわずか2ヶ月ですが、一人ひとりの成長に驚かされる日々でした。2学期も1日1日を大切にし、子どもたちと楽しい時間を過ごしていけたらと思います。不安な日々が続きますが、体調管理に気をつけながら楽しい夏休みをお過ごしください。また元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

Return to Top ▲Return to Top ▲