東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

どっちがすき?

ひまわり組

2学期が始まって1週間が経ちました。子どもたちは園の生活リズムを取り戻し、ひまわり組の部屋は太陽に負けない元気いっぱいの声と笑顔で溢れています。

 

8月の1週間は、夏休みの楽しかった思い出を絵にしたり、お楽しみデーではシャボン玉遊びに夢中になったり、思いっきり泥だらけになって泥んこ遊びを楽しんだりと夏を感じる楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

夏といえば・・・・・

どっちがすき?

大きなひまわりの下で、スイカやメロンも頬張りました!

 

どっちがすき?

月刊絵本の環境・食育のコーナーを題材にし、紙皿でスイカやメロンを表現しました。

「みんなはどっちが好き?」と問いかけると大盛り上がり!

スイカとメロン・・どちらも美味しくて迷ってしまう子ども達でしたが、クレヨンを手に取り紙皿に色を塗り始めました。

 

どっちがすき?

どっちがすき?

絵本でスイカとメロンの断面を見ながら、実や種の色を上手に見極めていました。

種を一粒一粒丁寧に描く姿はとても真剣です。

紙皿のザラザラやツルツルした素材が普段の紙とは違い、色塗りをより一層楽しんでいる様子でした。

どっちがすき?

中には、紙皿の半分はスイカ、もう半分はメロンの模様を描く欲張りさんや、食べやすく種を一粒だけにする賢い子、好きな色でオリジナルのスイカを作る子などなど・・・同じスイカとメロンでも種類は様々で、関心しました。子どもの発想は豊かで面白いです。

どっちがすき?

まあるいメロンとスイカ、どうしたら食べやすくなるかな?

パタンっと半分に折りたたんで、いただきまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちがすき?

2学期は運動会に発表会と楽しい行事が盛りだくさん。

引き続き幼稚園が楽しい場所となるよう、沢山遊んで色々なことに挑戦して充実した日々を送っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。