東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

楽しかったね、ひまわり組

ひまわり組

楽しかったね、ひまわり組

あっという間に1年が経ちました。

修了式までの1週間は、思い出写真展に釘付けの子どもたちでした。楽しかったひまわり組での思い出たち。「お昼寝楽しかったな。」「みてみて、僕面白い顔してる。」と友だちと思い出に浸りながら写真を眺めていました。写真にして思い出を振り返ると、忘れていた思い出もよみがえります。「初めての写真(入園して初めての集合写真)は顔が怖いけど今はにこにこだね。」写真を比較するだけでも、今の楽しそうな姿が伝わります。

 

 

 

 

楽しかったね、ひまわり組

楽しかったね、ひまわり組

そして迎えた修了式。

入園当初を振り返ると、可愛くて小さかったひまわり組さん。新しい環境に不安を抱え「お家に帰りたい。」と泣いてしまう子もいました。しかし、この1年間でたくさんの大好きな友だちができ、たくさんの楽しい思い出を作り、たくさん色々なことに挑戦してできることも増え、幼稚園が大好きになりました。そんな1年間で大きく成長した子どもたちの姿はとてもたくましく、お話の聞き方も立派でした。年中さんになる喜び、緊張、不安。子どもたちが抱えている気持ちはそれぞれですが、もっともっと大きくなる子どもたちの成長が楽しみになりました。

 

 

楽しかったね、ひまわり組

楽しかったね、ひまわり組

修了式後は、ピカピカの「おにいさんメダル」「おねえさんメダル」を貰いました。メダルを手にして嬉しそうな子どもたち。もう、みんなは立派なおにいさん、おねえさんです。年中さんが待ち遠しくなりました。

 

 

 

 

楽しかったね、ひまわり組

この1年間、かけがえのない時間を18名の可愛い子どもたちと過ごしてきました。好奇心旺盛でどの活動も無邪気に楽しめる、毎日が楽しい元気いっぱいのクラスでした。年中さんになっても、たくさんのお友だちを作って園生活を楽しく過ごしてほしいと思います。保護者の皆さま、1年間たくさんのご協力と温かい言葉をありがとうございました。今後の子どもたちの成長も楽しみにしています。

 

「ひまわりぐみさん、だいすきだよ。」