東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

前期第二回目

ひよこ(未就園児クラス)

今週は、相原中央公園にお散歩でした。

園バスに乗るなり、きょろきょろ周りを見渡す子どもたち。窓の外や初めての園バスの中に興味津々な様子でした。

前期第二回目

公園に着いたらまずは集団ゲーム。『むっくりクマさん』という簡単な鬼ごっこをしました。

クマから捕まらないように一生懸命逃げる様子がとても可愛らしかったです。

前期第二回目

前期第二回目

そのあとは、ネイチャーゲームです。羊の絵にはいくつもの穴が開いており、その穴に摘んだシロツメクサを通していくと…

前期第二回目

とても可愛いモコモコの羊が出来上がりました。出来上がった作品に満足顔の子どもたち。みんなじっくりと集中して取り組んでいて驚きました。

前期第二回目

お友だちとも仲良く手を繋いで歩く光景も見られました。

前期第二回目

金曜日は生憎の大雨でしたが、雨に負けず元気いっぱいな子どもたち。

保育室でリトミックを行いました。スカーフを振りながら、ピアノの音に合わせて動きました。保護者の方と一緒に活動することで、安心して取り組めていたように見えました。

前期第二回目

前期第二回目

身体を思い切り動かした後は、ゆっくりと遊ぶ時間を作りました。ペットボトルの穴にスポンジや紐を入れるコーナーが人気で、じっくりと遊んでいました。挨拶や体操が前回より上手になり、元気いっぱい保育者の真似をしてくれて嬉しいです。

前期第二回目

これからも色々なことに挑戦していきましょうね。

Return to Top ▲Return to Top ▲