東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

前期第4回目

ひよこ(未就園児クラス)

4回目になり、こどもたちの表情もだいぶリラックスした表情に変化してきたように思います。

自分のマークを覚え、出席カードやタオル掛けなどすすんで行う姿をみることができ成長を感じます。

前期第4回目

今回の活動内容は『傘袋で遊ぼう』でした。

カレーライスの手遊びのあとは、初めてハサミに挑戦。色画用紙の一回切りを行いました。

「グーパー、グーパー…」と、保育者の指導をよく聞きながら、おうちの人と一緒に最後まで頑張りました。

前期第4回目

前期第4回目

切った色画用紙を傘袋に入れて重りとなるビニールテープを巻くと、おもちゃに変身。

フラフープの輪を目掛けて、投げて遊びました。

前期第4回目

誰が一番遠くまで飛ばせるか競争をしました。前に向って投げることが少し難しいようでしたが、何度かやるうちにコツを掴んでいる子どももいました。

前期第4回目

金曜日クラスは、先日雨で行けなかった相原中央公園にお散歩に出掛けました。

紫陽花がとても綺麗で、子どもも大人も大満足なゆったりとした時間を過ごす事ができました。

前期第4回目

四葉のクローバーを2本見つけた方もいました。

前期第4回目

前期第4回目

それぞれのクラスで子ども同士の関りが少しずつ見られるようになり、嬉しく思います。

これから暑くなりますが、体調の変化に留意しながら楽しく活動を進めていきます。

Return to Top ▲Return to Top ▲