東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

マット遊び

ひよこ(未就園児クラス)

この週は、『マットで遊ぼう』でした。

まずは簡単なリトミック。“動物園に行こう”のピアノの曲に合わせて、マットの周りを散歩します。

ピアノの音が止まり、保育者が『うさぎ・かば・しまうま・きりん・ワニ』の中のどれかの動物の名前を言うのですが、ワニの時だけ、保育者から捕まらないようにマットの上に逃げ込みます。ピアノの音や保育者の掛け声に耳を澄ませ、元気にゲームが出来ました。

保育者が「ワニ!!」と言った瞬間の、みんなのキャーという歓声と一生懸命逃げる姿がとても可愛らしかったです。

マット遊び

マット遊び

マット遊び

マット遊び

次は、マットの上をゴロゴロしたりボールを転がしたりと、身体をたくさん動かして活動しました。

トンネルをくぐったら、保育者のもつタンバリンを叩いてゴール。身体をたくさん使い、発散できました。

マット遊び

マット遊び

マット遊び

マット遊び

マット遊び

金曜日クラスの子どもたちは、“先生とお友だち、どちらが速く上履きを履けるかなゲーム”をしました。

保育者よりも速く履こうと真剣な子どもたち。「履けたー!」と可愛い得意顔で教えてくれました。

まだ左右を逆に履いてしまうことはありますが、最近は自分で脱ぎ履きが出来る姿に、大きな成長を感じました。入園に向けての大きな自信に繋がると思います。

ひよこクラブも残すところ1回。楽しい思い出を作りましょうね。

Return to Top ▲Return to Top ▲