この週は、春雨を使った感覚遊びをしました。
まずは、茹でる前の硬い春雨を触ります。ピンと真っすぐで長い春雨を手にし、「ちくちくする。」「細いね。」など言いながら、子どもたちは不思議そうに見ていました。
早速茹でた春雨を触ります。まず配ったのは、1分程茹でた白い春雨です。「わぁ」と、興味深く観察したり指でつついたりしているうちに、慣れてきて両手で触り始めました。
次に食紅で色付けし6分程茹でた4色の春雨を順番に配りました。食紅なので、安心安全。そして茹で時間を変えると、触り心地やちぎったり落とした時の音も異なるので、その違いを楽しめます。
色鮮やかな春雨にとても嬉しそうな子どもたち。「虹みたい。」と、ウキウキしている姿も見られました。
冷たくてツルツルしている春雨は、触っているととても気持ちがよく、次第に遊び方もダイナミックになっていきました。
手でたくさん触ったあとは、カップを配り、手で入れたりトレーに出したりしながら遊びました。
最後はフォークを配り、カップにすくい上げて遊びます。ラーメンに見立ててごっこ遊びもみられ、遊び方は無限大だと感じました。
最初は活動に消極的だった子どもも、楽しさに気づき、じっくりと遊んでいました。木曜日クラス・金曜日クラスどちらの子どもも全員が遊びに夢中に取り組んでくれて、とても嬉しい気持ちになりました。
目で見て耳で聴いて手で触って鼻で匂いを嗅いで。五感をたくさん働かせて遊ぶことができました。
これからも、幼稚園ならではの遊びをたくさん提供していきたいと思います。
6月から4名のお子様がひよこクラブを卒業し、満三歳児クラスのいちご組にご入園されました。
ご入園おめでとうございます。これから幼稚園で、たくさんお友だちを作って楽しい園生活を過ごしてくださいね。