今回のひよこクラブ活動は『プラ板キーホルダー作りと給食試食会』です。
朝の会では風船でできた“だるまさん起き上がりこぼし”を使って触れ合い遊びを楽しみました。
「だ・る・ま・さ・ん・が・びろーん!」リラックスした柔らかな表情で楽しむ子どもたちです。
朝の会の後は、今日のメイン活動『プラ板キーホルダー』を作りました。
「ねぇねぇ何色にする?」「筆で塗るとくすぐったいね!」親子で楽しくお話ししながら手のひらに絵の具を塗って手形をとります。
さぁここからはお母さんたちにバトンタッチ!子どもたちが遊んでいるうちに、顔を描いたり動物に見立てたりして、世界に一つだけの手形アートを作っていきます。ハサミでカットして穴をあけたらいよいよ完成間近です!
手形をトースターで温めると…「わぁ~くしゃくしゃになってからペチャンコになったよ!」「あれ?さっきより小さくなったぞ?」
「やった~できたよ~!」素敵なキーホルダーの完成です。
見ていてほっこりする優しい作品ばかり。保護者の方の温かい想いが現れています。
子どもの小さな手足はその時しか見られない愛おしいもの。我が子の成長は本当にあっという間です。
これからたくさんの経験をして少しずつ大きくなる子どもたち。このキーホルダーを見るたびに、親子で作った思い出が蘇りますように。
そしてプラ板制作の後は、朝から楽しみにしていた給食の時間です。
「今日の給食は何かな?」と、目をキラキラさせてお弁当箱のフタを開けていた子どもたちの姿がとても微笑ましかったです。
「見て!全部食べたよ!」お友だちみんなで食べる給食は格別です!
日々の生活で見落としがちな細かな成長や、月日を重ねるごとに大きくなっていく様子をこれからも大切に残していけたらと思います。
次回のひよこクラブは『にこにこ山での宝物探し』です。楽しみにしていてください。