東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

明日で卒園です

ほし組

明日で卒園です

日ごとに暖かさを感じられるようになり、梅の開花が春の訪れを告げてるようです。

明日で卒園です

卒園が近づくにつれ、活動内容が卒園にまつわるものへと変わってきました。こちらは卒園文集を制作している様子です。

明日で卒園です

『楽しかった活動・好きな遊び・将来の夢』などの欄があり、それぞれがじっくりと考えながら書きました。名前も丁寧にしっかりと書けるようになり、枠に合った大きさで書けるようになったことに成長を感じました。

明日で卒園です

こちらは、卒園記念のコップを制作している様子です。

明日で卒園です

自分の顔を描くことに挑戦しました。個性が出ていて、可愛らしく描けています。

明日で卒園です

こちらは、卒園アルバム制作の様子です。アルバムの表紙は、とても大きな紙なので、何日もかけて少しずつ絵を描きました。アルバムが完成する日がとても楽しみです。

明日で卒園です

こちらは、卒園装飾を作っている様子です。書く・貼る・切るなど、様々な工程がありましたが、手順を覚えて丁寧に作業していました。

明日で卒園です

最後は、卒園式の練習の様子です。返事をしたり、思い出を発表したり、うたを歌ったり、25名の仲間と一緒に、元気よく舞台に上がります。

明日で卒園です

もうすぐ卒園するということを感じ、淋しい気持ちになってしまう子もいたので、思い出を振り返りながら、一日一日を大切に過ごしていこうと、みんなでお話ししました。

明日で卒園です

いよいよ明日は卒園式です。感染症に振り回される一年でしたが、子どもたちとの素敵な思い出や、保護者の方々の暖かいお言葉のおかげで、無事に明日を迎えられそうです。卒園式にお越しの保護者の方はお気をつけてお越しください。