東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

和紙染め

いちょう(預かり保育)

前回の色水遊びで、色を混ぜて遊ぶ楽しさを知った子どもたち。今日も準備をしてある絵の具を見て「今日は何をするの?」「色水遊びできる?」と、興味津々な様子です。

「今日は絵の具で和紙を染めて遊ぶよ。」と説明をすると、「やったー!」と子どもたちから元気な声が返ってきました。

和紙染め

和紙を染める前に、色水クイズをして遊びました。「赤と青を混ぜると?」「緑と黄色を混ぜると?」...。目の前で色が少しずつ変化する様子に子どもたちの目は釘付けです。

和紙染め

和紙染め

いよいよ和紙の準備に取り掛かります。今日は四角い和紙を三角に折りました。大きめの和紙だったので、少し折るのが難しかった年少さんは、お友だちがお手伝いをしてくれました。

和紙染め

先に出来たお友だちが、困っているお友だちはいないかな?と、声を掛けてくれています。

和紙染め

和紙が折れたら早速染めていきます。友だちと相談して色を決めたり、自分の好きな色を染めたり...。絵の具に和紙を浸けると、じわ~っと色が染みてきます。‘‘どんな風に染まるんだろう?‘‘とドキドキしながらも楽しんでいる様子が伝わってきます。

和紙染め

和紙染め

染め終わったら破かないようにそうっと開きます。全部開くと「うわー!すごーい!」ととびきりの笑顔。

 

和紙染め

様々な色、柄のカラフルな作品が完成しました。

Return to Top ▲Return to Top ▲