東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

城山湖 遠足

にじ組

5月20日(月)、気持ちの良い気候の中遠足に行ってきました。

ずっと楽しみにしていた遠足!

出発前のバスの中からみんなのウキウキした気持ちが伝わってきます。

城山湖 遠足

城山湖 遠足

城山湖 遠足

城山コミュニティ広場からみんなで山登りのスタートです。

はじめの階段が少し急なのでさっそく「疲れたー!」と言う姿も見られましたが、その後はきれいな景色を見ながら「ぼくの家見えるかな?」と言ったり、蛇イチゴなど植物に触れ友だちと楽しく歩いていました。

城山湖 遠足

城山湖 遠足

城山湖 遠足

城山湖到着!!

「広い!」「海みたい!」「しろやまこって山に書いてある!」と大喜び!

湖の中には大きな鯉が泳いでいて、うっすらとその姿が見えた時には「ネッシー?」「まぐろ?」と驚き盛り上がっていました。

城山湖 遠足

でもゴールはまだまだです。

今度は山の中に入り「はなさき休憩所」を目指して歩きます。

大好きな「ピクニック♪」の歌を歌いながら、残りの力を振り絞り元気に楽しく歩く姿が見られました。

城山湖 遠足

城山湖から20分ほど歩いてはなさき休憩所に到着です。

みんな本当によく頑張りました!!

少し疲れも見えた頃でしたがしっかりと休憩をとり最後のお楽しみ「お弁当」を目指し、歩いてきた道を戻ります。

城山湖 遠足

城山湖 遠足

お弁当の時間です。みんなにこにこ良い表情!!

そしてたくさん歩いた分お腹もペコペコ。

美味しく、楽しく頂きました。

たくさん歩いたことは子どもたちの自信にもつながったようで「高尾山に早く行きたい!」とやる気を見せてくれました。

にじ組初めての園外保育は楽しい一日となりました。

朝早くから遠足の準備などありがとうございました。