東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

家作り①

にじ組

楽しみにしていた家作りが始まりました。

まずはみんなで意見を出し合い、どんな家を作りたいかテーマを決めることにしました。

家作り①

「お菓子の家」「おばけ屋敷みたいな家」…等たくさんの意見が出ましたが、「ホテルみたいな家」に決まりました。

 

 

家作り①

まずは大きな段ボールで壁を作ることからみんなではじめました。

初めはそれぞれみんなが自由に選んだ段ボールを好きに組み立てようとしていたので、なかなかまとまりませんでした。しかし少し助言したり、出来上がりのイメージをみんなで考えることで「こんな感じかな」と理解して家の土台が出来上がってきました。

 

家作り①

家作り①

家作り①

家作り①

家作り①

そこからホテルみたいな家を作るためには何が必要か考えると…

温泉、ゲームセンター、バイキング、看板、魚釣り出来る場所、駐車場…等と作りたいものでいっぱい。

まずは温泉チームとレストランチームに分かれアイデアを出し合い、進めることになりました。

 

家作り①

「シャンデリアはぼくが作ってくるよ」「フライパンはあの箱がいいんじゃない?」「お風呂には富士山の絵が必要だよね?」と、目指す目標が見つかると毎回とても意欲的な姿を見せてくれる虹組の子どもたちです。

家作り①

家作り①

今回もどんな家がみんなで作られるのか楽しみです。