東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

家作り②

にじ組

温泉チームとレストランチームに分かれて始まった家作り。

家作り②

家作り②

家作り②

家作り②

家作り②

温泉チームは湯と書かれているのれんや入浴剤、洗濯機等から作り始めました。

他にも「富士山の絵」や「竹藪が見える露天風呂にしたい!」など自分たちの知っている知識やアイデアをたくさん伝え合いながら制作を進めていました。

家作り②

家作り②

家作り②

レストランチームはテーブルや椅子などから作り始めました。

最初、箱で作った椅子はすぐにつぶれてしまい「どうしよう」とみんなで悩み、考える姿も見られました。

また、たくさんの箱の形を見ながら「これはたこやき機になるんじゃない?」とたこやき機や自動販売機など仕組みや仕掛けのある制作を「どうしたらジュースが上から落ちてくるかな」等と試行錯誤しながら制作を進めていました。

家作り②

家作り②

みんなで一つのものを制作する活動なので、どんな風に動き、制作をすればいいのか分からない子もいましたが、友だちの制作を近くで見る中で自分なりにできる役割を見つけ始めたり、お金や入浴剤作りなど細かい部分に気付き自分の得意なことを生かし楽しく取り組めるようになってきました。

Return to Top ▲Return to Top ▲