東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

にじ組スタート!

にじ組

にじ組スタート!

新しい帽子

新しい保育室

新しいクラスの友だち

新しいクラスの先生

 

年長組への期待を膨らませ、新学期が始まりました。緊張や不安を抱えながらも、どこか嬉しそうな様子でにじ組のお部屋に入ってきた子どもたち。そんな始業式から4日が経ちました。雨の日が続きましたが、室内での自由遊びの時間をじっくりと過ごすことが出来ました。

 

にじ組スタート!

にじ組スタート!

にじ組スタート!

室内遊びの様子です。保育室一面におもちゃを広げて、のびのびと遊んでいます。ブロック、おままごと、積み木…どの遊びも輪になってまとまり、ごっこ遊びをしたり一緒に作り上げたりと、友だちと一緒になって遊ぶ姿が印象的でした。

にじ組スタート!

さすが、年長さん。片付けも協力的で、あっという間に保育室が綺麗になります。自分が遊んでいたものだけではなく、周りを見て最後まで片付けます。声を掛け合い助け合う姿が見られ、驚きました。

 

 

にじ組スタート!

にじ組スタート!

にじ組スタート!

自由遊びの時間を重ねると、少しずつ遊びの輪も広がり新しいクラスに打ち解け始めたようです。

そこで、円になって自己紹介をしました。顔を見合わせるとなんだか照れくさくて表情が柔らかくなってきました。マイクを持って「○○組から来ました。○○です。好きな食べ物は○○です。」と緊張しながらも元気いっぱいに紹介してくれました。発表の仕方も話の聞き方もさすが年長さん。にじ組は、お寿司が大好きな子が多く「また、お寿司だ。」「僕も大好き。」と笑い合ったり共感し合ったりと大盛り上がり。和やかな雰囲気で行えました。

 

 

 

にじ組スタート!

始業式の日。帰りの会で早速みんなで「おかえりのうた」を歌ってみると、職員室まで届きそうな元気いっぱいの歌声を聞かせてくれました。中には顔を真っ赤にして歌う子も。明るく元気いっぱいのクラスになりそうです。

幼稚園生活最後の1年、エネルギー溢れる25名の可愛い子どもたちと楽しく充実した日々を送っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。