東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

ひなまつりみっしょん

にじ組

3月3日はひなまつり。

にじ組では、ひな祭り製作を“ひなまつりみっしょん”と題し、季節の行事に触れました。

 

 

 

ひなまつりみっしょん

七夕、ハロウィン、クリスマス・・・と様々な季節のミッションを達成してきたにじ組さん。それぞれのミッションでなにをしたか、なにを製作したかよく覚えていました。いよいよ最後のミッションです。

ひなまつりみっしょん

1「ひなまつりはかせになろう」

クイズ形式でひなまつりの行事に親しみました。どの問題もひっかけがあり、解答が割れるときょろきょろあたりを見渡し答えを楽しみにする子どもたち。1問1問正解発表をするたび「いえー-い!!」と全力で喜ぶ反応が可愛かったです。終始大盛り上がりだったひなまつりクイズ、少し賢くなりました。

 

ひなまつりみっしょん

2「からふるなおへやをよういしよう」

“染め紙”という技法を用いて、お雛様とお内裏様のために素敵なお部屋を準備しました。小さく折りたたんだ半紙を見せ「これに素敵な模様をつけるよ。」と投げかけると、「どうやって?!」「小さくて描きづらいよ。」と目を丸くする子どもたち。そこで、“描く”“塗る”という方法以外の色の付け方があることを伝えました。“染める”という方法に興味津々です。

 

ひなまつりみっしょん

友だちが染め紙をしている姿を見て「はやくやりたいよ~。」「次は僕たちかな?」と楽しみにしていた子どもたち。じゅわ~~~と半紙が染まっていく様子に「わー!(絵の具が)登ってる!」と楽しそうでした。どんな模様になったか「はやくあけたいよ~!」と待ちきれない様子です。

ひなまつりみっしょん

3「おだいりさまとおひなさまをつくろう」

いよいよ今回の主役、お内裏様とお雛様を折り紙でつくりました。折り紙の最後の工程を終え、花柄の模様が見えると「わー!着物を着ているみたい!」と達成感を味わっていた子どもたち。マーカーで顔や模様を描いて完成!折り方を覚え、お家で折ってきたお雛様を見せてくれたり自由時間に友だちと折ったりと楽しんでいました。

ひなまつりみっしょん

4「かざりつけをして〇〇をおいわいしよう」

最後に染め紙、折り紙を組み合わせて一つの作品にしました。乾いた染め紙を「せーの」で開けると、「わー!綺麗。」と嬉しそうに見せ合う子どもたち。一人一人違う25種類の模様がとても綺麗です。

 

ひなまつりみっしょん

染め紙を背景にお雛様とお内裏様を貼り、クレヨンと自由に切った折り紙で仕上げました。

ひなまつりみっしょん

切っては並べて切っては並べて…構成を考えながら完成図を想像しながら、思い思いに仕上げていました。できあがっていくと満足げな表情を見せてくれました。

 

ひなまつりみっしょん

個性豊かな作品の数々。華やかな色どりがとても素敵です。

ひなまつりみっしょん

みんなで達成したひなまつりミッション!

この1年間、ミッションを通して季節の行事や製作に親しんできたにじ組さん。折り紙や製作に抵抗があった子も、“ミッション”ときけば「次は何かな?」「楽しい!」と興味を抱き、友だちに助けられ励まされながら楽しそうに取り組む様子がありました。みんなのひとつひとつの反応が嬉しかったです。みんな病気をせず、元気にすくすく育ちますように。

 

Return to Top ▲Return to Top ▲