東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

相原小学校交流会

にじ組

相原小学校交流会

相原小学校での交流会の様子をお伝えします。

相原小学校交流会

「今日は小学校に行ける!」

1学期にも体験入学で大戸小学校に行きましたが、入学を間近に控えたこの時期は、以前と少し気持ちが違うようです。

相原小学校交流会

体育館に入ると5年生が迎えてくれました。

さっそくグループに分かれ自己紹介。

小学生の名札にはあだ名が書かれていて、「〇〇って呼んでね!」と優しく教えてくれました。

相原小学校交流会

小学生の手にはどこかで見たことがあるようなカードが。

チャレンジカードそっくりのカードには、『としょしつ』『1ねんせいのきょうしつ』などと書いてありました。

そのカードを持ち、校内探検へ。

相原小学校交流会

お兄さん、お姉さんと手をつなぎ歩き出すと、園児の背の高さに合わせ腰をかがめて歩く小学生が。

その優しさに気持ちが温かくなりました。

「気を付けてね」「トイレは大丈夫?」

そっと寄り添ってくれる小学生の接し方に、すっかり安心した様子の子どもたち。

ぺちゃくちゃとおしゃべりも始まり、友だち気分。

相原小学校交流会

相原小学校交流会

図書室ではちょうど今、クラスで読んでいる『はれときどきぶた』の本を発見!

「おんなじだ~!」

園で見ている本を見つけ、小学校がさらに身近に感じられたようです。

相原小学校交流会

校庭に出るとブランコを押してもらったり、一緒にだるまさんがころんだをしたり・・・

相原小学校交流会

体育館に戻ってからも、トランプや新聞紙を使ったゲームなど、たくさん遊んでもらい、大満足の子どもたちでした。

相原小学校交流会

「ありがとう!」「またね!」

最後は名残惜しそうに手を振り合う姿が・・・

 

交流会を通して、小学校生活にますます期待が膨らんだようです。

5年生のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

4月から、よろしくお願いします!!

Return to Top ▲Return to Top ▲