東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

いいねカード

にじ組

いいねカード

1月の月目標「友だちの良いところに気づき、一緒に楽しく過ごす。」に向けて行った『いいねカード』の様子をお伝えします。

いいねカード

2人組なり、お互いの良いところをカードに書いて交換するというこの活動。

友だちの良いところ?

最初はピンとこなかったようですが、面白いところ、サッカーが上手なところなどヒントを伝えると、なんとなくイメージがつかめたようで、それぞれ相手の子のことを考えながら書き始めました。

いいねカード

クラスのみんなに発表してから交換。

いいねカード

カードをもらったときの嬉しそうな表情がかわいらしかったです。

いいねカード

自分のことを見てもらえる、良いところを認めてもらえる喜びを感じることができたのではないかと思います。

いいねカード

カードではなくゲーム形式でも行ってみました。

2人組になり、お互いの良いところを『いいねポーズ』と共に伝えます。

いいねカード

文字を書くことが苦手な子も、このゲームではスムーズに行うことができました。

いいねカード

みんなで作ったダンボールのお家にポストを設置。

「自由に書いて、投函していいよ!」と伝えると次から次へとカードがたまっていきました。

中には家庭で書いてくる子も。

いいねカード

残り少ない園生活。

友だちの良さを改めて感じることができ、心があったかくなるような活動となりました。

Return to Top ▲Return to Top ▲