東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

動物づくり①

ぱんだ組

動物づくりをした時の様子です。

「ぱんだ組に動物園を作ろう!」と提案すると「やったー!」とノリノリの子ども達。早速どんな動物を作るか話し合いました。作りたい動物を考えてきた子が発表して、その中からさらに多数決で選び、うさぎ・きりん・くま・ぱんだを作ることに決まりました。

自分が作りたい動物を選んでグループができたら動物づくりスタートです。

この動物づくり、「みんなで協力する」がテーマです。子ども達の様子はどうでしょうか・・・?

動物づくり①

こちらはきりんグループ。みんなで「こうしたらどうかな?」と話し合って決めています。

動物づくり①

こちらは、男の子のうさぎチームです。

最初は小さな箱を選んでいましたが、「小さすぎるね・・・。」となり、こちらのダンボールに変えたようです。

動物づくり①

ぱんだチームです。速いペースで進んでいました。手に持っている箱は何になるのかな?と担任も見ていて楽しかったです。

動物づくり①

動物づくり①

女の子のうさぎチーム。「このピンクを使おう!」とすぐに決まったようです。

動物づくり①

動物の形ができたら、みんなで話し合って、餌や体の色を決めました。字が書ける子が書いていきます。

動物づくり①

各グループの個性が出ていてとってもかわいらしいものが出来上がりました。なんだかクスクス笑える箇所もありとっても可愛いらしいです。

‶しろにんじん”ってなんだろう(笑)

動物づくり①

動物づくり①

動物づくり①

Return to Top ▲Return to Top ▲