東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

敬老の日

ぱんだ組

暑さも和らぎはじめ、心地よい秋らしい涼しい風が感じられることも増えてきました。

9月19日は敬老の日です。

「みんなのおじいいちゃん、おばあちゃんはどんな人かな?」と投げかけると、

「優しい!」「一緒に遊んでくれる!」…等、子どもたちからは溢れでるように色々なエピソードが聞こえてきました。

そんな大好きなおじいいちゃん、おばあちゃんへご用意して頂いたハガキでお手紙作りをしました。

敬老の日

ハガキのサイズに合わせて小さい折り紙でどんぐりを折りました。

そしてメッセージカードには好きな絵を描いたり、文字でお手紙を書く子もいました。

みんな一生懸命、真剣な表情です。

 

敬老の日

敬老の日

敬老の日

出来上がったハガキを持って郵便局へ!

 

敬老の日

敬老の日

敬老の日

敬老の日

郵便局の中も少し見学させて頂きました。

「他にもお客さんがいるから静かにしようね」という約束もしっかり守ることができていました。

最後にポストへ入れたハガキを

「お願いします!」と声を掛けて郵便局を出ました。

敬老の日

敬老の日

郵便局の帰りに1学期に植えたさつまいもの苗の観察にも行ってきました。

さつまいもの葉とつるでいっぱいの畑をみてびっくり!

「早くさつまいも掘りしたいなぁ。」

そんな会話で盛り上がりながら帰ってきました。

 

ハガキのご用意ありがとうございました。

後日、「おじいいちゃん、おばあちゃんからハガキ届いたよって電話がきたよ!」…等と子どもたちから喜びいっぱいの報告もありました。

 

Return to Top ▲Return to Top ▲