東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

もうすぐ運動会!

ぱんだ組

運動会を直前に控えて、「あと〇回寝たら運動会だよね?」とシールノートの日付けを見つめ、楽しみにしている子どもたち。

年中さんになった今年は「かけっこ」「パラバルーン」「お遊戯」の3種目に挑戦します。

 

 

 

 

もうすぐ運動会!

かけっこではトラック1周を走ります。

練習を始めた当初は穏やかな気持ちで友だちと仲良く走ることを楽しんでいた子どもたちですが、練習を重ねるごとに、「1番になりたい!」「もっと早く走りたい!」という気持ちが芽生えてきました。

一生懸命走るからこそ悔しくて涙を見せる場面も見られました。

転んでしまう場面も何度かありましたが、みんな立ち上がってゴールまで走りきっていました。

「頑張れ!」とお友だちを応援する声も練習を重ねるごとに大きくなっていました。

 

 

 

 

もうすぐ運動会!

パラバルーンは体操教室で取り組んできました。

子どもたちには「それぞれの力を足して、合わせることができると大きくかっこいいパラバルーンになるんだよ」ということを伝えてきました。

すぐに理解することは難しい様子でしたが、練習の中で上手く膨らまないパラバルーンを見て「そういうことか!」と気付いたぱんださん。

今では力いっぱい引っ張ったり、手を伸ばしたりして頑張り取り組めるようになりました。

一人の力ではなくみんな力を合わせて頑張ります!

もうすぐ運動会!

もうすぐ運動会!

もうすぐ運動会!

指の先までピシっ!と頑張りますのでぜひ注目して見てください。

もうすぐ運動会!

お遊戯は「ブラザービート」という曲をポンポンを持って踊ります。

練習当初は恥ずかしさを感じながら踊っていた子も今ではノリノリに踊りを楽しむ姿が見られるようになりました。

練習を重ねる中で、友だちと一緒に身体を動かし活動する楽しさを感じられるようになってきたのかなと思っています。

練習の時間以外でも「曲をかけて~」と誰かがリクエストすると一人、二人で踊っていた場にいつの間にかたくさんの子が…なんていうこともよくありました。

元気な掛け声、元気な振り付け、みんなで楽しみながら踊る姿にぜひ注目してほしいなと思います。

もうすぐ運動会!

もうすぐ運動会!

もうすぐ運動会!

もうすぐ運動会!

最後の練習日に一人の子が「エイエイオー!ってやろうよ!」と言いみんなで元気いっぱい「エイエイオー!」と気合を入れ盛り上がりました。

同じ目標を持って取り組んできた運動会練習を通し、クラスの仲も深まってきたように感じます。

そしてここまでの頑張りが自信となり、今はご家族の人たちに「見てもらいたい!」という気持ちが強くなってきたようです。

ぱんだ組みんなで頑張ります!大きな声援をお願いします。

Return to Top ▲Return to Top ▲