東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

敬老の日

さくら組

9月15日は敬老の日。

「みんなのおじいちゃん、おばあちゃんはどんな人かな?」と聞いてみると、「ぼくのじいじは○○じいじって言うんだよ!」「いつも優しい!」「お誕生日にプレゼントをくれるよ!」…等々、たくさんのエピソードを聞かせてくれました。

そんな大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにコスモスの花をはがきに制作しました。

敬老の日

敬老の日

敬老の日

コスモスの花の中心はクレヨンで表情を描きました。

「おじいちゃん、おばあちゃんの顔みたい!」

「にこにこの顔が描けたよ!」

素敵な表情がたくさん出来上がりました。

みんな目や口などを描くことがとても上手になりました。

 

 

敬老の日

「花びらはどうするの?」とハガキ制作に意欲的な子どもたち。

コスモスの花びらは指スタンプです。

みんなの小さな指が素敵な花びらに…

花びら1枚1枚をとても真剣に、丁寧に指でスタンプしていました。

敬老の日

「先生!いつポストに行くの?」と投函日が待ち遠しい子どもたち。

完成したハガキを手に持って近くの郵便局へ!

「おじいちゃん、おばあちゃんに届きますように」

と声に出しながらポストへ投函している子もいました。

 

敬老の日

敬老の日

敬老の日

心を込めて書いたお手紙、無事にとどきますように…。

 

はがきのご用意、ありがとうございました。

 

敬老の日

敬老の日

郵便局の帰りに、さつまいも畑に行き観察もしてきました。

大きな畑、長いつるに驚く子どもたち。

さつまいも掘りが待ち遠しくなりました。

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲