東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

泥んこ遊び

さくら組

泥んこ遊び

梅雨入りし、雨が続いていましたが、今日は久しぶりにお日様が顔を出し、気持ちの良いお天気になりました。

泥んこ遊び

今日はみんなで裸足になって、泥んこ遊びを楽しみました。

泥んこ遊び

「汚れるのを嫌がるかな?」と思っていましたが、みんな積極的に参加し、全身泥だらけで遊んでいました。

 

泥んこ遊び

泥んこ遊び

水や泥の感触を指先や足の裏でたくさん感じ、五感を存分につかって楽しんでいるようです。

泥んこ遊び

朝なかなかエンジンがかからず元気がない子も、こうした遊びを通して、よく笑い、よく喋るようになり、お昼ぐらいにはスッキリとした表情で保育室に戻ってきてくれます。心の壁が取り払われて、発散した上に、「思いっきり遊んだ」という満足感も得られたからこその、あの笑顔なのだと思います。

泥んこ遊び

泥んこ遊び

友だちと協力し合って山や川を作ったり、時には道具を取り合い、イメージの違いなどからトラブルになったりすることもありますが、そうした経験こそ、今後の生活において非常に大切な体験となるのだと思います。

泥んこ遊び

ご家庭ではなかなかできないダイナミックな泥んこ遊びを、これからも幼稚園で思う存分体験させてあげたいと思います。

泥んこ遊び

いつもお洗濯をしてくださって、子どもたちに「今日もいっぱい遊べて良かったね」と声を掛けてくださってありがとうございます。