東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

盆踊りごっこ②

さくら組

盆踊りごっこ②

盆踊りを楽しんだ後は、お待ちかねの模擬店コーナーでお買い物を楽しみました。チケットを大事そうに握りしめて、すこしドキドキしながら、「ひとつください。」と伝えて商品と交換してもらいました。

盆踊りごっこ②

こちらは『ヨーヨー釣り』の様子です。子ども用のおたまを使ってヨーヨーをすくいました。

盆踊りごっこ②

盆踊りごっこ②

盆踊りごっこ②

「どの色が好き?」「迷っちゃうなぁ。」と、楽しくお話ししながら挑戦していました。自分で選んだお気に入りのヨーヨーが釣れて、みんな嬉しそうです

盆踊りごっこ②

こちらは『おかし売り場』の様子です。子どもたちのお顔よりも大きな袋の中には、とても美味しそうなおかしがいっぱい入っていました。「先生、もう食べようよ!」「お家でお母さんにあげよう。」「お姉ちゃんに食べられたら嫌だな。」なんて、可愛らしいお話も聞こえてきました。

盆踊りごっこ②

こちらは『おもちゃ売り場』の様子です。ここでは、光るライトをもらいました。

盆踊りごっこ②

「みてみて、すごいよ、ピカピカしてるよ。」ライトが光る様子に大興奮な子どもたち。「夜になったらもっときれいに光るね。」と暗くなるのを楽しみにしている子も多くいました。

盆踊りごっこ②

その他にも、『花火や光るブレスレット』をもらい、大満足な子どもたちでした。

盆踊りごっこ②

今回の盆踊りは、感染症対策として内容を変更して行いましたが、どの場面からも楽しさが伝わってきて、子どもたちの思いがたくさん詰まった素敵な活動であったと思います。

保護者の皆様、浴衣や甚平や法被のご用意、本当にありがとうございました。