東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

3学期も行事がたくさん!

さくら組

1月はおもちつきをしたり、法政大学に行ってお馬さんに会いに行ったりしました。

まずはおもちつきの様子です。

もちつきを楽しみにしている子が多く、前日から「明日はおもちつき!」や「お餅ぺったんできるの楽しみ!」

など当日を楽しみにする声が多くありました。

3学期も行事がたくさん!

当日は1人5回杵を持って一生懸命餅をつきました。

1人では重くて中々杵を持ち上げられない子はバスの運転手さんやお手伝いの方と一緒に最後まで頑張りました。

「1,2,3,4,5,」とみんなで数を数えながら待っていました。

「早くやりたい~!」と楽しみに待っている子が多かったです。

 

3学期も行事がたくさん!

餅つきが終わると鏡開きをするために年長さんが鏡餅に装飾をしてくれ、さくら組まで届けに来てくれました。

3学期も行事がたくさん!

鏡餅を置くと幸せが訪れることを知ったさくら組さんは「明日も元気に過ごせますように~」としばらく撫でていました。

3学期も行事がたくさん!

鏡開きの時期がやってきました!

小槌を握って1人5回お餅を叩いて割ろうとしましたが固くてびくともしませんでした。

「かっちかっちじゃん~!」と少し困った表情を浮かばせながらも一生懸命、楽しそうに鏡開きをするさくら組さん。

3学期も行事がたくさん!

保育者が割ろうとしても欠片が落ちる程の硬さでした。

割れなくても大丈夫。年神様はきっとさくら組の幸せを見守っています。

3学期も行事がたくさん!

初めてのおもちつき楽しかったね!

これからもさくら組のみんなが幸せに過ごせますように。

3学期も行事がたくさん!

この日は法政大学に行き、お馬さんに会いに行ってきました。

お馬さんに会うことも楽しみにしていたさくら組さん。

前日や当日は「早くお馬さんに会いたい!」と胸を弾ませる子が多くいました。

 

3学期も行事がたくさん!

学生さんからお馬さんについてのクイズを出題してくれたり、厩舎も見学させてもらいました。

歩いていると右も左もお馬さんがいるので恐る恐る少しおびえながらも近距離のお馬さんに目が離せないさくら組さん。

「このお馬さん大きい!」

「目がくりくりしてる!」

「こっちのお馬さんは色が濃い茶色だね!」

とお馬さんがびっくりしないよう小さな声で話していました。

3学期も行事がたくさん!

パカラッパカラッと走るお馬さんをまじかで見た年少さん。思わず「速い、、、。」と見とれてしまっているようでした。

お馬さんに質問コーナーも設けてくれました。

3学期も行事がたくさん!

最後はお馬さんに餌やりの体験もさせてもらいました!

大きいお馬さんには人参が入ったバケツを持ってあげました。

小さいお馬さんには子どもの手のひらに人参を置き、ペロッと食べてもらいました。

「ベロが当たったよ~」

「今舐められた!」

と餌やりしている時は真剣でしたが終わった後は嬉しそうでした。

法政大学馬術部のみなさん、貴重な体験をありがとうございました。

お兄さん、お姉さん達、とっても優しかったね!

Return to Top ▲Return to Top ▲