東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

あいす作り

さくら組

前々から楽しみにしていたお店屋さんごっこ。さくら組さんは『あいすくりーむやさん』に決定!

早速子ども達に伝えると「アイス大好き!」「早くお店屋さんごっこしたいよ~」とワクワクしている子ども達。

お店のオープンまでに品物を作っていきます。

あいす作り

子ども達に「何味のアイスが好き?」と問いかけると「チョコ!」「いちご!」「バニラ!」と元気に答えてくれました。

新聞紙をくるくると丸め、折り紙を上から覆うようにテープで止めました。

トイレットペーパーの芯を半分に切り、コーンの模様を描いて斜めに丸めてテープを止めたら、コーンアイスの完成です!

今回はみんなが大好きなチョコ・いちご・バニラ・ソーダ・メロンと5つの味のアイスを作りました。

 

あいす作り

「カップに入ったアイスもよく食べる!」と言う子も多かったので、紙コップに好きな模様を描いたらカップアイスにも。

あいす作り

お次は棒アイスを作ります。

なにやら和紙に模様や絵を描いています。

どんなアイスが出来るのかな?

あいす作り

霧吹きでシュッシュッと濡らしていくと描いた模様がジュワ~と広がりました。

あいす作り

乾いた和紙をトイレットペーパーの芯に巻き付けて割りばしを付けると…

あいす作り

美味しそうな棒アイスの出来上がり!

色々な色が混ざって綺麗でした。

出来上がったアイスを友達と見せ合う中で「これはピンクが多いからいちごアイスかな?」や「これはカラフルだからカラフルアイス!」など会話が飛び交いました。

あいす作り

こちらは看板作りの様子。

アイスの種類ごとに看板を作りました。

「みかんアイスやスイカバー、ソーダアイスなどみんなが好きなアイス、食べたいアイスを想像しながら上手に塗りました。

あいす作り

アイス作りをしていくと早くお店屋さんごっこをしたいさくら組さん。

室内遊びの時も「お店屋さんやってもいい?」と言う子が多く、お客さん、定員さんに分かれてごっこ遊びを楽しみました。

あいす作り

「お持ち帰りBOXも欲しいよ~」と言う声もあり、沢山のアイスを箱に詰めて友達に渡しに行く姿もありました。

他のクラスのお友達が来てくれる日が楽しみだね!

Return to Top ▲Return to Top ▲