東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

さくら組さんありがとう!

さくら組

暖かな日差しに春の訪れを感じるこの頃、修了式が行われました。

さくら組さんありがとう!

修了式までの様子をお伝えします。

 

さくら組さんありがとう!

さくら組でお友だちと過ごせるのも、後わずかに迫ってきた頃、感謝の気持ちを込めてみんなで大掃除を行いました。毎日沢山遊んでいたおもちゃを雑巾で綺麗に拭きます。

さくら組さんありがとう!

続いてはロッカー掃除!

荷物を置いていた所だけでなく側面や角まで綺麗に拭き取りました。

さくら組さんありがとう!

直ぐに飽きてしまうかなと思っていましたが、体勢を変えて奥の奥の方まで手を伸ばしてほこりを取ったり、「まだやりたい!」「ここも拭いていい?」と言うほどやる気満々!楽しく掃除してくれました。

さくら組さんありがとう!

大掃除が楽しくなったさくら組さん。

下駄箱も塵取りで掃いたり、雑巾で拭いてみたり。

「こんなに真っ黒だよー!」と言いながら真っ黒に汚れた雑巾を見せてくれました。

頑張って拭いた証拠だね!

さくら組さんありがとう!

こちらは普段のおもちゃ運びの様子です。

入園当初は片付けを嫌がる子やおもちゃ運びも保育者がやっていましたが

「今日のお片付けマスターは誰かな?」と言う保育者の声を聞き、意欲的に片付けをする子が増えてきました。

おもちゃを運ぶ時、「僕が運ぶの!」という思いが強くトラブルになってしまうこともありましたが

3学期に入ると「じゃあみんなで運ぼうよ」と友だちと助け合う姿や

自分だけでなく友だちのことまで考えた行動や言動に成長を感じました。

さくら組さんありがとう!

幼稚園のいちょうの葉っぱが風で舞い上がるのを目にした子ども達は大興奮!

その後みんなで遊んだのも楽しかったね!いちょうの花束も上手にできました。

さくら組さんありがとう!

にこにこやまに行くことが大好きだったさくら組さん。

「明日はにこにこやまに行くよ!」と言うと前日から楽しみにしていたね。

竹の滑り台が大人気!

さくら組さんありがとう!

体操教室で教えてもらったポケモンゲーム!

みんな大好きでクラスでも沢山遊んだね。

最初の頃よりボールを探して上手に逃げられるようになっていて成長を感じます。

さくら組さんありがとう!

入園当初は慣れない環境に戸惑う子や泣いちゃう子、支度や排泄が1人で出来なかったり恥ずかしさや自信が無くて活動に参加しない子、言葉で伝えることが難しくお友だちと喧嘩する子もいました。

けれど1年間さくら組の子と過ごす中で友だちの優しさに心を開き、友だちの輪が広がったことで言葉や笑顔が増えたこと、支度や排泄も毎日繰り返していくうちに出来るようになったり、マイペースだった子も友だちが頑張っている姿に刺激をもらい時計を見ながら意欲的に支度が出来るようになったことにも成長を感じます。

また、「貸して」「いいよ」「入れて」など友だちとの関わりの中で大切な言葉を覚えて自ら言えるようになりました。

まだまだ成長を感じる所が沢山あります。行事などを乗り越えて大きく成長していく姿が見られて嬉しかったです。

毎日元気いっぱいで笑顔が素敵なさくら組のみんなが大好きだよ!年中さんになっても頑張ってね!

 

Return to Top ▲Return to Top ▲