東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

お店屋さんごっこ★

さくら組

アイスの品物が完成したので遂に異年齢、他クラスのお友だちを招待する日がやってきました!

「明日は○○組のお友だちが来てくれるよ!」と伝えると「やったー!楽しみ!」と前日からワクワクするさくら組さん。

 

お店屋さんごっこ★

「いらっしゃいませ!」と元気一杯声を掛けたり。

渡す時は「はいどうぞ」

渡し終わった後には「ありがとうございました!」と元気に言う子や「いつも来てくれてありがとう」と優しく言う子もいました。

お店屋さんごっこ★

コーンアイスやカップアイスでは「何味にしますか?」とお客さんに聞いてみたり。

おすすめの味を教えてあげる子もいました。

注文を受けると落とさないようにコーンにはアイスを、カップにはアイスとスプーンを入れて渡しました。

 

お店屋さんごっこ★

子どもだけでなく先生達もアイスを買いに来て、食べてくれました。

お店屋さんごっこ★

アイスを買った後は友だちとお席に座って食べました。

 

お店屋さんごっこ★

お店屋さんごっこ★

隣の席の子とアイスを見せ合いながら美味しそうに食べてくれました。

1番人気はトッピングアイスでした!

店員さんもカラフルチョコをパラパラとかける行程が楽しかったり、お客さんも「可愛い~」と眺めながら食べることを楽しんでいました。

お店屋さんごっこ★

みんなで作ったアイスが沢山のお友だちに食べてもらえてとても嬉しそうでした。

注文を受けて提供するといったリアルな流れが本当にアイス屋さんで働いているかのような新鮮で楽しい体験になったと思います。

また、普段からみんなも使っているトイレットペーパーの芯やティッシュの箱でこんな物が出来るのかといった発見にも繋がったと思います。

保護者の皆様、沢山の廃材集めのご協力ありがとうございました。

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲