東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

発表会

つき組

先日の発表会の様子です。「白雪姫」の劇をしたつき組。発表会の話をしたときに「年長さんだから、全部自分達で台詞を言って、歌をうたって劇を創るんだよ。」と話すと、「覚えられるかな・・・。」と少し心配そうにしていましたが、絵本を読むと、「○○の役がやりたい。」「早く役決めしたいな。」と発表会を楽しみにするようになりました。台本を配ると、じっくりと読む子、毎日友だちと一緒に読む子の姿が多く、心配していた台詞も覚えるのがとても速く、驚きました。練習する度に、台詞の声が大きくなったり、身振り手振りの動きを考えてきたりして自信がつき、演じる楽しさを感じていきました。歌に合わせた踊りを子ども達で考えたり、舞台袖では、声を掛け合って出番の準備をしたりと、子ども達だけで色々な事ができました。そしてみんなで創り上げた劇は、クラスが一つにまとまりました。当日は、緊張していたようでしたが、一人ひとりがとても楽しそうに発表している姿が見られました。沢山の拍手をありがとうございました。

発表会

発表会

発表会

7人の小人。とってもかわいらしかったです。

発表会

王子様。かっこよく登場してくれました。

発表会

魔法のかがみ。歌も台詞も元気いっぱいでした。

発表会

白雪姫。沢山あった台詞を2人でよく覚えました。

発表会

お妃さま。歌も台詞も、お妃さまらしく、力強く演じてくれました。

発表会

くまさん。動物6人で、とっても息があった台詞回しでした。

発表会

鳥さん。台詞に合わせた動きもよく考えて、楽しく演じてくれました。

発表会

素敵な思い出ができました。