東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

つきぐみスタート!

つき組

つきぐみスタート!

新しい保育室

新しいクラスの友だち

新しいクラスの先生

新しいカラー帽子・・・

年長さんへの期待を膨らませ、新学期が始まりました。早いもので1か月が経とうとしています。始業式当日、正門から月組までの道のりをドキドキしながらお部屋へやってくる姿がどの子も可愛くて印象的でした。

 

 

つきぐみスタート!

新しい保育者や友だち、クラスに親しみを持てるよう、集団遊び、触れ合い遊び、体操(踊り)の時間を多く設け、保育者や友だちと笑い合い触れ合う時間を大切にしています。

つきぐみスタート!

回数を重ねると、「〇〇が踊りたい!」と早速お気に入りの体操曲が決まっていたり「つきゲームの時間は?」と集団遊びの時間を楽しみにしたりする様子が見られ嬉しくなります。

つきぐみスタート!

つきぐみスタート!

関わりが初めての友だちや保育者とも、遊びの中で触れ合ったり喜び合ったりすることで自然と打ち解けあうことができました。たくさんの楽しそうな笑顔がみられる時間です。

 

 

 

つきぐみスタート!

自由遊びや集団遊びの時間を重ねると、少しずつ遊びの輪も広がり新しいクラスに打ち解け始めてきた子どもたち。そこで、輪になって自己紹介をしました。顔を見合わせるとなんだか照れくさくて表情が柔らかくなります。

つきぐみスタート!

マイクを持って「○○組から来た○○です。好きな食べ物は○○です。」と緊張しながらも元気いっぱいに紹介してくれました。緊張して黙り込んでしまった子がいたら自然と「がんばれ!」とみんなで応援する姿があったり、友だちの好きな食べ物に対してみんなで盛り上がったり…。その心地よい雰囲気に、明るくて元気いっぱいのクラスになりそうだな、と楽しみになりました。みんなで反応しては笑いあって楽しいひと時となりました。

 

 

つきぐみスタート!

幼稚園生活最後の1年、エネルギー溢れる20名の可愛い子どもたちと楽しく充実した日々を送っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

 

つきぐみスタート!

つきぐみのみんな、どんな成長を見せてくれるのかな?今からとても楽しみです。

Return to Top ▲Return to Top ▲