東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

お手伝い頑張ってます!

つき組

毎日張り切って取り組んでいるのは……年少さんのお手伝い!

進級初日から「おひるねとんとんはいつ?」「年少さんのお部屋行っていい?」と年少さんとの関わりを今か今かと心待ちにしていたつき組さん。“お兄さん”“お姉さん”という立場が嬉しくて、目をキラキラ輝かせていました。

お手伝い頑張ってます!

お手伝い頑張ってます!

まずは、年少さんと園庭巡りと園内巡りをしました。優しく手を取り、園庭や園舎をぐるっと歩きました。

お手伝い頑張ってます!

園庭巡りでは「こんなことができるようになるよ。」とお手本を見せながら、固定遊具の遊び方や約束を伝えました。年少さんも、「はやくやってみたい!」とお兄さんお姉さんのお手本にくぎ付けでした。

 

お手伝い頑張ってます!

張り切ってリードする子や少し緊張している子、様子は様々でしたが年長さんらしく頼もしい姿を見せてくれました。中には「砂遊びしないよ。」「座ってね。」と優しく声を掛けていた子も。最後に「ありがとう。」と言われると、照れながらも満足そうな表情を見せてくれたつき組さんです。

 

お手伝い頑張ってます!

園庭巡りを終え、外遊びデビューの年少さん!はじめは、ひまわり組へ駆けつけ外に出るお手伝いをしました。張り切るお兄さんお姉さんたち!困っている子を見つけては優しく手を差し伸べていました。

お手伝い頑張ってます!

しっかり靴が履けたことを確認したらロケットに変身!遊びたい場所を目がけ、元気よく発射します。年長さんの元気いっぱいに走る姿を見て、年少さんも笑顔で走り出します。

お手伝い頑張ってます!

遊びの中でも「こうやってやるんだよ。」とやり方を教えたり、片付けをしたら年少さんの部屋に連れていったりと自ら関わろうとする子も多くいます。そんな頼もしい姿に「すっかりお兄さんお姉さんになったな~。」とほっこりします。

お手伝い頑張ってます!

お昼の時間になったら、その日のお当番さんが給食のお手伝いへ向かいます。給食の準備を教えたり、「おべんとうのうた」を歌ったり・・・毎日の積み重ねで年長としての自覚が少しずつ芽生えてきたように思います。

お手伝い頑張ってます!

お手伝いを終えた子ども達は、「楽しかった!」と自信に満ち溢れた表情で保育室へ戻ってきます。年少さんとの交流を通して、つき組の子どもたちにとってもルールや約束等を改めて確認することができ、年少・年中さんの手本になろうという意識が高まっているようです。

お手伝い頑張ってます!

年少さんとの後ろ姿にほっこり。これからも、相原幼稚園の頼もしいお兄さん・お姉さんとして活躍してほしいと思います。

Return to Top ▲Return to Top ▲