東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

グループで園内探検★ ①

つき組

子どもたちが「なにそれなにそれ!」と心待ちにしていたグループ活動。

「グループで幼稚園を探検するんだよ。」と伝えると、近くの友だちと「えー!」「楽しみだね。」と顔を見合わせて楽しみにする姿がありました。つき組には5つの4人グループがあります。この2か月間、机を共に過ごしてきたグループの仲間たち。話し合いや触れ合い遊びなど日頃からグループで活動する機会を多く設けていたため、グループの仲間同士で教えあったり助け合ったりする姿もみられるようになりました。お互いに打ち解けあい、仲間意識が芽生えてきたようです。

グループで園内探検★ ①

6つのミッションを知ると「はやくやりたい!」という気持ちがより高まっていた子どもたち。でも、ただ答えを探しに行くわけではありません。グループみんなで力を合わせてミッションに挑戦します。楽しく活動できるように3つの約束を伝え、活動前に話し合いをしました。

 

 

グループで園内探検★ ①

一人一人が力を発揮できるよう、リーダー・書く人・場所の順番を決める人・発表する人を話し合いで決めていきました。

グループで園内探検★ ①

「リーダーがいい人!」とリーダーシップがある子が話し合いを進めたり、

「被ったからじゃんけんしない?」と提案したり、

「私、字書けるよ!」と得意分野を伝えたり…

話し合いの進め方は様々でしたが、どのグループも身を乗り出して意欲的に話し合いをする姿が印象的でした。

グループで園内探検★ ①

初めてのグループ活動、話し合いが止まってしまったり押し付けあったりと苦戦する様子もありました。保育者の助言を受けながら、相手の気持ちに寄り添ったり時には我慢したりと子どもたちなりに試行錯誤しながら話し合いを進めていきました。

グループで園内探検★ ①

役割が決まったら、用紙に必要事項を書いていきます。

誰かが書いていると自然と身を乗り出し見守っていた仲間たち。文字に不安な子や困っている子に教えよう、寄り添おうとする姿に嬉しくなりました。

 

 

グループで園内探検★ ①

 グループ活動の約束を振り返り、つき組に戻ってくる時間を確認したらいよいよスタート!

リーダーを先頭に整列した子どもたちは、どきどき…そわそわ…。初めての試みに楽しみな反面少し緊張していた姿になんだかこちらまでドキドキしてきました。

グループで園内探検★ ①

「えいえいおー!」

グループごとに気合を入れて出発しました。ドキドキワクワク園内探検のはじまりです。

 

 

 

グループで園内探検★ ①

「誰もいないから先に職員室にいこう!」「そうだね!」

グループで園内探検★ ①

「あと何個かな?」「まだホールに行ってないよ!」

グループで園内探検★ ①

静かにそーっと「失礼しま~す…」

 

5つのグループが目的の場所へ歩き始めました。長い針が3になったら、つき組で会おうね!

Return to Top ▲Return to Top ▲