東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

どきどき英語教室

つき組

相原幼稚園では、昨年度より年長児対象に英語カリキュラムを導入しました。講師の方に来ていただき、保育の一環として楽しみながら英語に触れます。年に22回、隔週金曜日に1クラス40分間行います。

 

先日、第1回目の英語教室がありました。子どもたちにとって初めての活動ということで、楽しみに心待ちにしている子もいれば、イメージがわかず「お勉強嫌だな…」と感じていた子も。英語教室前の反応は様々…さて当日どんな姿を見せてくれたのか、ご紹介したいと思います。

どきどき英語教室

ドキドキワクワク…緊張していた子どもたちに、こっそり英語の挨拶を教えみんなで「ハロー!」と声を出してみると表情が柔らかくなり笑顔を見せてくれた子どもたち。いざ、教室を移動すると元気いっぱいに「ハロー!」と言いながら英語の部屋に足を踏み入れる姿があり、緊張が期待へと変わっているような気がしました。

 

 

 

どきどき英語教室

1年間みんなに英語を教えてくれるアンジェラ先生。英語でみんなに自己紹介をしてくれました。普段とは違う言語に興味津々!一生懸命に英語を聴きとろうとする姿がありました。さあ、レッスンスタート!

 

どきどき英語教室

「How are you?」

「I’m fine thank you!」

振りをつけながら英語で答えます。初めての発声でしたが、子どもたちの元気いっぱいの声に驚くアンジェラ先生。アンジェラ先生との英語のやり取りを楽しんでいました。

 

どきどき英語教室

早速、毎授業はじめに踊る歌を教えてもらいました。真似っこや踊ることが大好きな子どもたちは、見よう見まねで楽しそうにリズムにのっていました。少しずつ緊張がほぐれてきたようです。

どきどき英語教室

「Come!」

「Stop!」

「Down…」

前に進む、止まる、下がる…英語を聞き分けて体で示しました。ジェスチャーをしっかり見ているからか、英語の意味がだんだんと分かってきて素早く体を動かしていました。みんなで体を動かせば、あっという間にこの笑顔。楽しそうに英語に親しむ姿に安心しました。

 

 

どきどき英語教室

その後は、天気の英単語を知ったり、

どきどき英語教室

一人ひとり英語での自己紹介に挑戦したり・・・

イラストやジェスチャーを用いて楽しく英語に触れました。アルファベットの歌は、聴いたことがある子も多く「知ってる!」と大盛り上がり。元気いっぱいに歌っていました。

 

どきどき英語教室

また、「駐車場のPだ!」と見慣れているアルファベットに反応したり、自分の英語表記の名札を照らし合わせて「(名前に)Tあった!」と喜んだりと、子どもたちなりに英語に興味を示す姿がみられ嬉しくなりました。

どきどき英語教室

「間違っても大丈夫。」「No problem!」

アンジェラ先生からの温かい声掛けに、失敗を恐れず自信をもって発言していた子どもたち。英単語をゲーム感覚で覚えたり体をたくさん使ったりしながら、元気いっぱいに楽しく英語に触れることができました。

 

 

どきどき英語教室

レッスン前は不安そうにしていた子も「楽しかった!」と嬉しそうに伝えてくれました。今後の成長が楽しみです!

Return to Top ▲Return to Top ▲