東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

えいえいおー!

つき組

えいえいおー!

いよいよ明日は運動会です。

運動会まで1週間をきると、運動会を楽しみにする声が増えました。

ある日、クラスみんなへ素敵なプレゼントをくれた子が。運動会練習を経て、クラスの仲も深まっていました。

えいえいおー!

9月中旬から毎日帰りの会でカウントしていた運動会カレンダーも、残すは本番。

「今日はどんなベイマックスかな?」「大きい(サイズ)のは最後に取っておこうよ!」と子どもたち。毎日集合をかけては、楽しみにしていた時間でした。この時間を励みに、毎日の練習を頑張ってくれました。

シールを貼るといつも声を揃えて「いえーーい!」と大喜び、その姿は1日の達成感を物語っていました。

えいえいおー!

最後の練習の日。これまで頑張ってきた子どもたちに、ご褒美もかねてお楽しみの時間です!隙間時間の自由遊び時間や集団遊びの時間を大切にしていましたが、クラスみんなで長い時間たっぷり遊ぶのはひさしぶり!みんなで笑ったり、喜んだり、とても充実した時間となりました。この後の最後の練習では、集中力が高くみんな全力で立派でした!

えいえいおー!

みんなで上に舞いあげたり、友だちと投げ合ったり、頭の上に乗っけたり、思い思いに新聞で遊びつくしました。

楽しんだ後の新聞を集めると・・・

えいえいおー!

えいえいおー!

楽しい時間と願いが詰まった「つきつきぼうず」のできあがり!

一人ひとりぎゅーっとすれば、あっという間に愛着がわいていました。

 

えいえいおー!

“はれますように!”

そうみんなで願いを込めました。

えいえいおー!

「つきつきぱわーでがんばるぞ!」「おーー!」

今日もつき組お決まりの掛け声で気合を入れました。気合十分です!

えいえいおー!

年長組全員でこころをひとつに全力で頑張ります!

幼稚園生活最後の運動会、子どもたちにとってもご家族の皆様にとっても、心に残る素敵な1日となりますように。

Return to Top ▲Return to Top ▲