東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

運動会の思い出

つき組

運動会の思い出

大成功に終わった幼稚園生活最後の運動会。

当日は温かい応援、たくさんの拍手をありがとうございました。

運動会の思い出

後日、運動会の思い出画をクレヨンと絵の具で描きました。リレー、よっちょれ、組体操・・・どれも運動会のワンシーンが蘇る素敵な作品に仕上がりました。当日の写真を見たり、運動会で使用した音源を聴きながら描いたりと、思い出に浸りながら描いた運動会の思い出。「わたしは最強~~!」とみんなで歌いながら描いていた光景が微笑ましかったです。

 

運動会の思い出

運動会当日。入場門、万国旗、たくさんのお客さん…普段の園庭とは違う景色に、楽しみと緊張でそわそわしながら保育室にやってきた子どもたちでしたが、リレーの衣装に着替え円陣を組むと「負けないぞ!」とめらめらとやる気がこみ上げていました。

 

運動会の思い出

熱い戦いを見せてくれたリレー。一人一人が仲間の為に1位を目指してがむしゃらに走る姿は本当にかっこよかったです。悔しい思いをしたチーム、喜びでいっぱいのチームと様々な感情が入り混じる中で魅せてくれた表現「よっちょれ」。

 

運動会の思い出

曲がかかればすぐに気持ちを切り替え、真剣な眼差しで表現する姿に心打たれました。さすがよっちょれますたー!緊張を感じさせないほどの迫力のある演技で、練習の成果を発揮することができました。クラスみんなで一列になり気持ちを合わせて踊った「サチアレ」は子どもたちの大好きな曲。後日実施した遠足のバス内でも手を広げ踊っていました!

運動会の思い出

そしてラストを飾ったのは組体操。最後はお決まりの「つきつきぱわーでがんばるぞ!」の掛け声で気持ちを一つにしました。

運動会の思い出

練習を積み重ねていく中で、楽しさや喜び、達成感を味わうこともあれば、上手くいかないこと、悔しい思いをしたこともありました。

友だちに助けられ、励まされながら痛みや悔しさを乗り越えた子どもたち。組体操を通して仲間の大切さをより強く感じることができたと思います。

運動会の思い出

当日、クラスの仲間と支え合いひとつひとつ完成させた技。最後の全体種目、みんなで声をそろえた「ヤー!」は、月組みんなの気持ちがひとつになった瞬間でした。

たくさんの感動を届けてくれた子どもたち。子どもたちのこれまでの努力が、真剣な表情からにじみ出ていました。

運動会の思い出

張りつめていた緊張や責任も解け、金メダルを受け取る表情はとても嬉しそうでした。

運動会を経て心も体もひとまわり強くなった子どもたち、ピカピカの金メダルがとっても似合っています。

練習に本気で向き合い、素敵な運動会にしてくれた子どもたちにありがとうの気持ちでいっぱいです。

運動会の思い出

運動会を通して学んだ、目標に向かってみんなでこころをひとつに取り組む姿勢、最後まで諦めずにやり抜く粘り強さは子どもたちの糧となりました。レベルアップしたつき組、これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみです!

Return to Top ▲Return to Top ▲